遊び

ななつ星in九州がこんなにじっくりと見られるなんて!@行橋駅

水戸岡鋭治さんデザインの豪華寝台列車「ななつ星in九州」。

その内装・外観・料理などななつ星が誇るすべての豪華さに、一目見てみたい!と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ななつ星in九州は、新型コロナウイルス、7月の九州北部豪雨の影響を受け、約5ヶ月間運行を休止していましたが、2020年8月15日から運行が再開。

この度、3泊4日のコースで日豊本線を通ることとなり、8月末から毎週金曜日に行橋駅に30分停車することが決定しました。

停車時間は、13:04〜13:35まで。

というわけで!

記念すべき第一回目の停車日にきょんぴー、行橋駅へ取材に行ってきました!

(撮影に応じてくださった方からWEB掲載の許可はいただいています。)

停車場所は行橋駅の上りホーム

行橋駅で入場券を購入し、急いで上りホームへ向かうと、ななつ星を一目見たい!と多くの方がいらっしゃっていました!

茶色というのか、赤紫色というのか、見る人を魅了するななつ星のフォルム。

先頭車両部分で記念撮影をする方も。

停車時間は30分もあるので、外からゆっくり車両を見学できるのもいいですよね。

一番後ろのDXスイートルームも見られます

扉が空いていて中が見れる時間もあり、内装の精巧な作りにしばし見惚れてしまいました。

写真では反射してしまうので撮れないところも多かったのですが。。。

こんな素敵な列車で旅ができたら、どんなに素晴らしい時間を過ごせるんだろうと夢を馳せることができます。

行橋観光協会さんも笑顔でお出迎え

ななつ星マーケットも同時開催

30分の停車時間では、ななつ星に乗車されているお客さんも降車することができます。

2階のホームから1階のコンコースへ移動すると、中央部分で「ななつ星マルシェ」が開催されていました。

ななつ星マルシェ:毎週金曜日、12:00~14:00

と、同時におそらくピアノとフルートでのおもてなしの演奏が行われていた様子。

(ホームで取材をしていたため、歓迎演奏に気がつきませんでした)

ななつ星in九州の行橋駅停車に合わせて、乗客の方々へのおもてなしとして行橋市観光協会が企画されたようです。

地元の特産品が多く並んでいました!

ななつ星に乗車されている方のみならず、ななつ星を見にこられた方も楽しめるマルシェになっています。

行橋駅ホームは、電車好きにはたまらないスポット

以前、ママライターのあずにゃんが記事にあげていますが、行橋駅は電車好きにはたまらないスポットになっています。

>>2歳児と行く!京築のおすすめお出かけスポット〜乗り物編〜

この日も、わお!と私が興奮したのがこちら。

ななつ星をデザインされた水戸岡鋭治さんが同じくデザインされた「ソニック」が目の前に!!

こっちも水戸岡さん、こっちも水戸岡さん!!と同時刻の停車に勝手にうれしくなりました。(ただのマニアックですかね。。。)

そして、ななつ星の後方車両を見ていた時に、さらに後ろから入ってきたのがこちら。

平成筑豊鉄道の「つながる号」。

電車が好きなお子さんも大満足な時間が過ごせるんじゃないでしょうか。

ななつ星in九州が行橋駅に停車するのは3月までということなので、今しばらくななつ星が楽しめそうですね!

余談〜沿線で見られる時間帯を推測!〜

そうそう、行橋駅に13:04~13:35まで停車するということは、ななつ星が日豊本線の京築地区のどこでもこの時間帯に見られるということです。

毎週火曜日は下り線。

小倉駅を14:50に出発し、中津駅に到着するのが15:32。
ですので、苅田駅付近がおそらく15:00頃に通過。
行橋駅が15:10頃通過、宇島駅が15:25頃に通過するのではないかなと勝手に予測します。

毎週金曜日は上り線。

柳ヶ浦駅を12:27に出発し、行橋駅到着が13:04。
行橋駅を13:35に出発し、城野駅に到着するのが13:54。
というところから、宇島駅通過が12:50頃、椎田駅通過が12:55頃。
苅田駅通過が13:45くらいなんじゃないかなと思います。

(いつものソニックの通過時間をちょっとゆっくりめにして算出しています)

あくまでも、きょんぴーの勝手な推測なので、線路沿いで見たい!という方は時間に余裕をもって線路を眺めてくださいね!

ななつ星in九州の行橋駅停車・ななつ星マルシェの概要

イベント ななつ星in九州行橋駅停車・ななつ星マルシェ
日時 毎週金曜日(2020年8月28日〜2021年3月)

ななつ星停車時間:13:04〜13:35
マルシェ開催時間:12:00〜14:00

場所 JR行橋駅 2F上りホーム・1Fコンコース

駐車場 コインパーキングが駅前に数カ所(東口・西口)
マルシェ 行橋駅観光ポータルサイト

ABOUT ME
きょんぴー
豊前市生まれ、豊前市育ち。18~25才まで京都で過ごし、京都が大好きになる。 現在は、豊前市にてお寺の若坊守業の傍、フォトグラファーとしても活動。 けいちく暮らしでは、写真・ホームページ管理を担当している。 4〜11才までの子ども4人の日常写真を撮ることが趣味。 好きなテレビは「アメトーーク」。 好きなミュージシャンは、サカナクション・椎名林檎・ハンバートハンバート。