子育て

【子育てコラム vol.7】思惑通り!? 3才末っ子の赤ちゃん返り

けいちく暮らしの子育てコラム『子育て暮らし』。
第7回目は、4人の子育て真っ最中のライターきょんぴーががお届けします。

※このコラムは、築上町広報令和3年2月号に掲載した子育てコラムを加筆・修正しています。

 

末っ子が突然赤ちゃん返りを始めた。

4才を目前にしてだ。

甘えたい時は、アニメ『ポケットモンスター』の中に出てくる「ミジュマル」というキャラクターになりきり、「みじゅみじゅ~」と赤ちゃんのフリをして寄ってくる。

その可愛いさにこちらもすっかりやられている。

ただ、彼女は姉や兄、親の言動をしっかり観察していて、甘え時を見極めているようにも見える。

我が家から赤ちゃんがいなくなり、寂しさを感じていた母親の気持ちを読み取っているのだろうか。

末っ子の観察眼たるや。

こんな風に甘えてくれるのもあとわずかかもしれない。

もうしばらく3才の赤ちゃんと一緒に限られた時間を楽しみたい。

姉が折り紙で作った飾りを胸につけ、ミジュマルになりきる末娘
ABOUT ME
きょんぴー
豊前市生まれ、豊前市育ち。18~25才まで京都で過ごし、京都が大好きになる。 現在は、豊前市にてお寺の若坊守業の傍、フォトグラファーとしても活動。 けいちく暮らしでは、写真・ホームページ管理を担当している。 4〜11才までの子ども4人の日常写真を撮ることが趣味。 好きなテレビは「アメトーーク」。 好きなミュージシャンは、サカナクション・椎名林檎・ハンバートハンバート。